こんばんは
書きかけで忘れておりましたがこの間「二眼レフカメラ」を買いました。
といっても学研から出ている元祖付録付きの雑誌「大人の科学」についている「二眼レフカメラ」です。
一言でいえば「おもちゃ」です。いわゆるトイカメラのジャンルです。
大人の自己満足です。
A4変型判/100ページ/2009年10月30日発売
●価格:2,500円(税込)
●ふろく:35mm二眼レフカメラ
付録付きで2500円、カメラは完成品ではなく組み立てなければいけません。
プラモデルを組み立てるような感じで小学生に戻ったような気分で作れますよ。
プラスティックなのでとても軽くお散歩には丁度良いですがシャッターはレバー式でボディが軽いのでかなりブレますが。。
レンズはもちろんガラス、デジカメではなくフィルムなので撮れているかまったく分からないので現像にだしてみないと結果は分かりませんがそれも楽しみ方の1つだとおもいます。
このカメラの良い所は35mmフィルムが使える点です、ブローニなどではお金があれやあれやと飛んでいきますのでコストパフォーマンスは良いです、オリンパスのPEN-FTなどのハーフカメラのように縦位置でフレーミングするので普段横位置でのカメラやデジカメを使っている方は新鮮かもしれません、あとフィルム部分をトリミングする事により正方形の写真もとれますのでこれまた新鮮です。
久しぶりになにか作る楽しみを感じました(組み立てただけですが。。)
また現像だしたら写真アップしますね。
大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)