自分は頭も良くないし、偉そうな事を言えるような人間でもなく、普通の一般人ですが。
こんな一般人の自分が思っているというこは他にも同じような事を考えている人が沢山いるのかな~と。
新型インフルエンザの知識もだいぶたまってきて、情報番組の「コメンテータ」とか「なんか偉そうな人」とか「タレント」とかテレビなどで「政府は騒ぎすぎ」だの「海外はここまでしてない」とか「アメリカの友達は日本は騒ぎ過ぎだと言っている」とか、なんなんでしょうか?
他人の言っている事をまとめて分かりやすく自分みたいな一般人に説明してくれるのは大変有り難いのですが、自分の考えで話をする「コメンテータ」や「なんか偉そうな人」はもっと有り難く聞いてしまいます、おもしろいですね。
情報がほとんど無い時点で国民の安全を重視し動いた政府を後から批判するマスコミはなんなんでしょうか?逆に政府がなにも対策しなく「大丈夫ですよ」と言っていれば、マスコミは「政府はなにをやっているんだ」とか言うんでしょうね。。どんな行動をとろうがマスコミは叩くのみ。なんなんでしょうか?
「アメリカの友達は日本は異常だとか言ってましたよ」とか、、、情報提供をするのは良いですが、一個人の友達の感想をテレビで発言するのはどうかと思いますね。
そもそも日本とアメリカじゃ国民性も違うし、習慣も違う。
アメリカや海外ではマスクなんかしていない、日本人は過剰に反応し過ぎとか。
なんなんですか。
マスクは人に風邪とかうつさない為にするもんだ、海外ではだれもしていないよとか。。なんなんですか?
沢山のマスク姿が海外から異様とかいわれているようですが、わりと見慣れた光景なのは自分だけでしょうか。
私達はアメリカ人じゃない、日本人です、風邪を引いたらマスクする、花粉が飛ぶからマスクする、空気が悪いからマスクする、予防の為マスクする。いいじゃん。
もちろん経済に損失を与えるから騒ぎすぎないというのはわかります、適切な判断が必要だし、免疫の無い、新型のウイルスが目に見えない所でウヨウヨしてるのをほおっておく訳にはいかず、プライオリティの高い国民の安全を重視し動くのはやりすぎた、行き過ぎたとしても結果的にはそれをやっていて良かったと言う事になるような気がします、前もってそれらを起こらないようにする予防や対策というのは結果的に効いていたのかというのを目に見えるように実感するには難しいとは思いますが、良い事をやりすぎてしまった事を結果非難するのはどうかと。
やっても無駄とか言われながらも空回りしながらも安全を重視しし早く行動するのは本当に無駄な事でしょうか?結果的にそれが本当に全く無駄だったかどうか誰が判断しわかるのでしょう?
結果的に経済損失がこれくらいでて、検疫や隔離、休校とか、、、そんな経過を見た結果「騒ぎ過ぎじゃないの?」とか言い出す人はなんなんですか?
やるかやらないかと言えばやるでしょ。
情報が無い時点でそんな発言や行動はできなかったはず、道が無い所を進むのは他人に任せて、道が出来たらひょいひょいと歩いて向こう側が見えて発言する。なんなんでしょう。
結果やデータ、数字を見てこれは騒ぎ過ぎとか騒ぎ過ぎでないとか、これは自分の経験や分析を元に解説しているではなく単なる感想じゃないのか。
なんか最近疑問に思う事がいっぱいなのとプラスにならない批判とかばかりでもうしんどいですね。
おっさんの独り言でした。