ノンジャンル(通常)

クリスマスでした。

今年のクリスマスは息子が喜ぶと思って2段ケーキを作ってみました。
息子がアレルギーを持っていてくれたお陰で色んな物に工夫をする事を
覚えた1年だったように思います。
もちろんノンアレルギーで何でも食べれるのが一番なのですが普段
なにげに食べていたものも結構色々入っている事が分かったり
なんでこんな物に卵使わないと駄目なのか、と思うものがあったり。
母はやっぱり卵抜きの物は頼りない味、と言いますが慣れると
フツーに美味しいです。
という訳でこのケーキも卵、乳製品抜きのケーキです。
クリームは豆乳クリームでスポンジケーキが少し甘めだったので
無糖の豆乳クリームがちょうど良く、中々美味しかったです。
クリスマスが終わってしまえばただのでっかい『木』のツリー。
飾るのは楽しいけど片付けるのは結構面倒くさい。
180センチあるツリー、、、、、明日こそ片付けよう、、。。
クリケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です