一部汚い言葉遣いがありますがご了承ください(笑)
一昨日ルーブルの近くのセーヌにかかる橋の上で珍事件に遭遇。
私はサンジェルマン方面(南)へ橋を渡っていました。
すると前から歩いてきたおばさんが目の前でしゃがみ込みなにか拾いました。
ん?と目を合わせ拾ったものを私に見せにきました、それは指輪でした。
シンプルなリングで金色の結婚指輪のようなものでした。
観光客が落として行ったのかと思います。
おばさんが突然私に向かって「これゴールド?」とか訪ねてきたので、なんだ?すぐ金(かね)の話ですか?まずなんかボンジュ~ルとか誰か落としたのかな?とか色々あるでしょ、しかもなんで日本人の自分の方にくるかな~ほかにも人いるでしょう、フランス人いっぱいいるでしょう?めんどくさいな~思いながら刻印などを拝見、するとまぎれもない18金の刻印。
「これ18カラットのゴールドですよ」と。
そしたらおばさんがそれを私にくれるというのです
いらね~~今から行くとこあるしほんとからんでこないで。。。
「いらないです、あなたが拾ったので警察に届けてください」
そしたらおばさんが自分は指輪とかしないし小さいので指に入らないと。。
あなたの指にはピッタリとか、、だからあなたにあげると。
いやだからあげるとかあげないとか、指に入らないとかじゃなくて、、警察に。。
本当にいらないし、自転車の人とか車の人とか止まってこっちみてるし。。
どうしようかなと数秒考え結婚指輪っぽいので落とした人が可哀想なので警察に届けようと思い、警察に届けるので迷わず受け取りさいなら~と自分は南のサンジェルマン方面へおばさんは北のルーブルの方へ別れました。
しかし、2秒も経たずにすぐさまおばさんがこっちへ戻ってきて手を差し出して「ふたりで拾ったんだからわけまえのお金ちょーだい、お金」
え?なに?めんどくせーーーーなんてババァだ!なんですかこれ?新手の詐欺ですか?
もしかして落ちてたんじゃなくて、最初から仕込んでた?!と思うような急展開。
しかも”二人”で拾ったって、、、、あなたが拾ったんでしょうが。。
「あなたフランス人ですか?」と聞くと「そうよ」と。
フランスが好きなのに、、、なにが「ウイ」だ!
パリは怖いところだ、スリはいるし、荷物を送っても盗まれるし、路上でスモールマネーとか言われるし、、イメージ悪いですね、、ほんとに。。
そう言えば前にもお金ちょーだいとかいうのに巻き込まれたな。。
–注意:もちろんパリには悪い人ばかりじゃなくて大半が良い人だと思います。
ちかくに警察もあったし
「じゃあ返しますのでおばさん警察に届けてください」と指輪を渡しますが、指に入らないだ、私は指輪とかアクセサリーはしないだ、あーだこーだ、なんたらかんたら、、、絶対に受け取らない様子。
おばさんには警察に届けるという選択肢は無い様です。。
「指輪はあげる、だからお金ちょーだい」
困ったホント勘弁してください。。。
「自分はこれを警察に届けるつもりです、換金するつもりはないし、お金は払えません」
と言ったのですが「二人で拾ったし私にもお金もらう権利がある」のような事をずーーーと言うのです。
さあ困った。
この指輪本当にゴールドか、、まさか仕込みの刻印じゃぁ。。
まさかね。。
何度も言いますがあなたが拾ったんでしょう、二人で拾った?私は拾ってません(笑)
こりゃ相当めんどくさいことになりそう&時間がかかりそうなので指輪をおばさんの手に押し込めて、さいなら~~と。
いったいなんだったんだ。。
本当に少しのお金ならめんどくさいのでさっさとあげて結婚指輪っぽかったので警察に届けてと考えていたのですがおばさんの要求はゴールドの指輪の価値を半分に割ったくらいのお金。。。払えないっす、落とした人ほんとに申し訳ない。。
しかし、結婚指輪といえど18金で結構重たかったし、警察に届けても警察がくすねるんだろ~な、空港でも客のものくすねてるとか良くある話だし。。。
これがフランスだ。
落とし物を拾ったら警察に届ける、落とした人が警察に行って落とし物が戻ってくる。
簡単な事なのに。。
日本は平和な国なんだなと実感。
平和な日本でも東京に住んでたとき、池袋で3万円くらいはいった財布を落として警察に届けたときはたしか、交番の警官に「多分戻ってこないよ、どうする?」と一言いわれて、どうするって。。。。書類やるのが嫌なんだろう。。それでも深夜に書類かいたな~~まあ戻ってこなかったけど。。
なんだ?都会はどこも一緒なのか?パリも東京も。。
しかし、いい歳して「かね」「かね」ほんとなに考えてるんだか。。
「おばさん」なんて「さん」付けで書いたけど「おば」で十分、「さん」なんて付けなくていい。
まあ今回の件は本当に落ちてたんだと思いますけど。
いい機会だからお金が欲しかったんですね。
もっと悪い人はすぐに換金しに行ってるはずですから、かわいいもんですよ「おば」は。
私達がフランスで出会う人は本当にびっくりするくらい良い人ばかりで感謝感謝の毎日なのでですが、たま~にこんな事もあるんです、、もう忘れようフランスが好きだから。
では。