ノンジャンル(通常)

ちょっと怖いけど載せてみました。

先週から私が花粉症で息子が風邪引き君で
今週に入ってギリコマンが風邪引き夫です(笑)
息子は以前から書いていますがアレルギーを持っています。
もっと詳しく検査してもらおうと大学病院に通い始めました。
よく小さい頃のアレルギーは大きくなるとなくなるよって
言われていたので楽観視していた部分が大きかったのですが
息子はアレルギー&アトピーがあるようです。
只今検査中なので確定ではありませんが。
もっと早くから気づいてやっていたら良かった、、と
反省しつつ、まだ何もかも始まったばっかり!凹んでいる場合ではない!
出来る限り手作り、無添加、有機にして食生活を見直そうと
忙しさにかまけて手抜きしていた出汁作りを復活。
テレビで料亭の板さんが超簡単な万能出汁の作り方を
していたので早速やってみました。
昆布とカツオと煮干しを入れて1日寝かせるだけで出来上がり
の簡単出汁だったけどきちんとうまみが出ていて美味しく
何にでも使えるので重宝していますが、作って暫くして見てみると
煮干しが立ってる。。
時間が経てば経つ程立ってる(笑)
結構怖いです(笑)
写真載せるのを少々躊躇ったけれど載せてみました(笑)
良かったら作ってみて下さい。
水    1リットル
昆布   10センチ角1枚
カツオ  ひと握り
煮干し  1カップ
こわ~い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です