日々の写真とか

京都へ

先週念願の京都に行ってきました。
まずは清水寺方面へ。
清水さんは予定に入ってなかったですがお昼を食べる所が近かったのでぶらり
行ってみました。
平日なのに結構な修学旅行生が~。
なんだかんだしてるうちに行きたかった『茶碗坂』に行く時間がなくなり
さらっと見て予約をしていた『半兵衛』にお昼ごはん♪
京麩、京湯葉のお店で伝統の味を受け継いで300年余。
お昼のご飯は『むし養い』というセットです。
全てお麩、湯葉料理でくみ上げ湯葉も美味しかったし生麩の田楽も美味しかった★
ちなみに『むし養い』とは本来、昔の言葉で腹の虫を抑える為の軽いお食事、的な物
の事を言うそうですが、お麩の食べ方を色々知ってもらおうと色々なお料理にしてだして
いるうちに結構なボリュームになってしまったんどす。
との事でした。
一品一品の量は少なくもしかして足りないかも~と思ってしまうのですがお店の方が
おっしゃる通り最終的には食べきれない程のボリュームでした。
きっと足りないだろうから錦市場でなんか食べよう~って言ってたのに
そんな隙間はどこにもありませんでした(笑)
お麩パワーって凄い!
その後散歩がてら祇園に行き、ギリコマンのカメラスポットを求めて歩きだしたら。。。
夕立(笑)カミナリと結構な雨。更に私も少々歩きすぎた。。
という事で祇園は少しだけしか見れなかったので次回に繰り越しです。
お昼に贅沢をしたので夜ご飯は錦市場で買って帰ったお漬け物でお茶漬けをしました。
やっぱり京都って美味しいな~(笑)
20060606京都写真
20060606京都写真
20060606京都写真
20060606京都写真
20060606京都写真
20060606京都写真
20060606京都写真
20060606京都写真
20060606京都写真
20060606京都写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です