フランス・パリ買付関連(写真もアリ)

カフェのお会計。

こんばんは、ギリコです★
今朝、メトロの窓口でカルネを買わず、券売機で買っている人がいたのでギリコマンが『あの人なんで窓口で買わなかったんかな~』(すでに余計なお世話な疑問です、、笑)
って言うので
『窓口の女性が綺麗な人やったからキンチョーするんちゃう?』と私が言うとギリコマンが
『なんでやねん、おばはんやん』と。
、、、、、、、。ちょっと待ったらんかい!ギリコマン君。(ここからはリアルに伝わるようにモロ関西弁で参ります、笑)
『ほななにか?おばちゃんはあかんのか?おばちゃんゆうても40前くらいやんか。おばちゃんが綺麗なくらいやったらキンチョーせ~へんってか。黒木瞳が窓口におったらキンチョーするやろ?せんへんか?』
ギリコマン『、、、、キンチョーするなぁ。。』
ギリコ『せやろ?ほなおばちゃんが窓口でもええやんか!おばちゃんにキンチョーしてもええやんか!』
と、ど~~でも良い話で朝から興奮する私でした(笑)
そして買い付けに出かけました。
ブロカントのお店を出て歩いて帰ろうとブラブラ歩き始めたら日本人の年配のご夫婦と出会いました。
そしてキョロキョロしてらしゃるので声をかけてみると荷物を置いた一瞬のスキにカバンを取られてしまったそうです。。メトロの入り口迄追いかけたけど逃げられた、、と。
カメラやこっちで色々行こうと思って自分で作ってらした資料等が入っていたそうです。
パスポートやお財布は無事だったので大丈夫です、との事でしたが自分の物を取られるという事事態がとってもショックな出来事で自分の両親くらいの人を狙ってひったくりをするなんてもってのほか!だと思います。
スーツケースを持ってらしたので今日到着したばかりではないかと思います。到着してそうそうひどい目に合うなんて、とっても可哀想です。。
自分たちの親くらいの年齢のご夫婦だったので親とだぶって考えると辛くなってなんかどっと疲れたのでした(笑)
さてさて、ここらで話を変えて、、と。
今日のカフェは土曜の朝という事もあり、しずか~でした。
カフェでは適当に座って待っているとギャルソンがやってきてオーダーをとってくれます。
この注文をとってくれたギャルソンが担当のギャルソンになります。
そしてお会計はカウンターにあるレジ迄支払いに行っても良いですが担当のギャルソンに金額を聞いてテーブルに置いておくと回収にきてくれます。
お釣りが無い場合はお金を置いてそのまま立ち去るのもオッケイです。
今日の写真のカフェのように最初からトレイにレシートを載せておいておく所もありますが、殆どの所はお会計をして下さい、と言った時にレシートを持ってくるか、口答です。
注文した物が届いた時にお会計を済ませておいてゆっくり飲む事も出来ます。その際お会計は済んでいますよ、とレシートをちぎっておいていったりお会計の時のトレイを裏向けに置いておいたりしますのでちゃんと支払い済み、という事は分かります。
最近はもっぱらトイレ休憩の時は少し大きめのちょっと高めな感じのカフェに入る事が多いです。やっぱりトイレが比較的綺麗だからです。
でもこの場合、座って飲まず立ち飲みばっかりなので金額も安くすむし安心して入れます。
今日は歩きすぎて写真撮るの忘れたので朝撮ったこの1枚です。。。
11月12日の写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です