ノンジャンル(通常)

個人主義。

本日もアンティークカフェギリコにご来店頂きありがとうございます。
台風6号が去って次ぎは7号がやってきていますね、、早く過ごし易い季節になるといいのに、、、。最近ではあまりの暑さと湿気の多さに夕方からしか行動が出来ない日が続いてマス。殆どの人がそうなのか、夕方のスーパーはめちゃ込み。それでもレジの人はおじぎをして『いらっしゃいませ~、ありがとうございました~』と丁寧だし、袋だって大小買った物や、量によって選んで入れてくれるし、ホント感心する。フランスのスーパーはレジの人は座ってるし、飲み物飲んだり、ガム噛んだり、おしゃべりしながらレジ打ったり、、(笑)ほんと店員さんとお客さんもマイペース。日本だとレジに列が出来ると店員さんのヘルプが来たり、休止中のレジを開けたりするけどフランスではそんな事は殆どないし、日本だとレジでお会計を済ませて違う台に言って自分で袋につめるかレジの人が詰めてくれるがフランスはレジ(ベルトコンベアーみたいなので商品を流しながらレジ打ちをする)を通った物をその場で袋に詰めて行くので前の人が沢山買っているとレジを打とうにもその人の買い物したものがある程度袋に詰めれてないと次の人のお会計が出来ないし、ボケボケしてると次ぎの人のが流れてくる。勿論店員さんも手伝う事なく詰め終わるのを待ってる。日本だときっと次の人が待ってる、、となると急がなきゃ~!!あせっあせっっとなるが(私だけか?)お客さんもマイペース(笑)どんなに列が出来てても自分のペースで袋詰め~♪まさに個人主義の国。自分時間だ。私もあんな風に自分時間で人の事気にせずあせっあせっっとならないで生きてみたいわ~~。なんて言ったらギリコマンに『日本でやったら嫌われるで』と言われちゃいました(笑)やっぱりフランスだから通用するのしら、、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です